メニュー

フッ素洗口・塗布の効果と安全性

[2022.11.11]

フッ素洗口・塗布の効果と安全性

札幌 歯周病・予防歯科、院長の山崎英彦です。

歯医者さんで手軽に塗布してもらえ、歯磨き粉にも多くの商品にフッ素が配合されています。そのフッ素の効果によりフルオロアパタイトという成分が形成され、歯を強くすることにより虫歯予防にもなるし、再石灰化の促進にも効果があると言われています。解り易く言えば唾液中のカルシウムが歯に付着するサポートをしてくれるというわけです。この再石灰化を促進する効果によってさらに虫歯予防になるわけですね。それだけでなくフッ素は虫歯菌に作用して、酸の生成を抑制するようです。 

一方で、フッ素は、長年その安全性について議論されています。6歳未満だと、まだ体が小さいですし、免疫機能が未熟なために中毒症になってしまう恐れがあるという論文もありますが、まだ結論は出ていません。WHOは適量でのフッ素の有効性や安全性については認めています。

歯医者さんでのフッ素洗口・塗布は、虫歯予防には効果があることは証明されている一方で過剰摂取による有害性を指摘する研究者もいます。

しかし、私個人の意見ですが、どのような薬も過剰摂取すれば、有害性はあります。歯医者さんで塗布するフッ素量で、過剰投与となることはありません。よって、害よりメリットの方が高いと考えています。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME